« 栗田智仁はパインの種類にびっくりです! | トップページ | 栗田智仁とパイナップル酒 »

2011年2月18日 (金)

栗田智仁のパイナップルアイスクリーム

最近はさむ~い日っていうのが少なくなってきましたね。もうすぐ春がくるのでしょうか?

栗田智仁にも春がやってきた~!と報告できればいいな~なんて思ってばかりいるんです。いつになるのやら・・・。

暖かくなってくるとちょっと食べたくなりませんか?アイスクリーム。

もちろんコタツにあたって食べるのもいいですよね。

栗田智仁、今日はパイナップルのアイスクリームの紹介です。

パイン缶で作るので簡単ですよ。材料も少ないのでお手軽です。

グラス・オ・ザナナ(パイナップルのアイスクリーム)スイスのスタイルです。パイナップルのアイスです。缶詰では、なかなかパイナップルの味を出しにくいのですが、リキュールを少々加えると味が引き締まります。リキュールはオレンジ系かチェリー系のリキュールを使います。また、ジャリジャリにして食べてもおいしいです。

材料 (4人分)

パイナップル缶詰...4号缶1缶
生クリーム...100cc
砂糖...5g
レモン果汁...20cc
1.缶詰のシロップとパイナップルをわけます。パイナップルはミキサーにかけてピューレーにします。もし、ミキサーがなければ、細かく切って、フォークでつぶします。完全にはつぶせませんので、粒上のアイスになります。
レシピ画像
  • 2.シロップにレモンを加えます。
  • 3.生クリームに砂糖を加えて、泡立てます。
  • 4.パイナップルにシロップ、生クリームを順に加えます。
    レシピ画像
  • 5.混ぜ合わせたら、バットやボールで冷凍庫で凍結させます。
    レシピ画像
  • 6.固まったら、スプーンで練り返し、再び固めます。
    レシピ画像
  • 7.もう一度この作業を繰り返し、固まったら器に盛り付けます。時間がないときはそのまま固めて盛り付けます。
  • « 栗田智仁はパインの種類にびっくりです! | トップページ | 栗田智仁とパイナップル酒 »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350168/38918305

    この記事へのトラックバック一覧です: 栗田智仁のパイナップルアイスクリーム:

    « 栗田智仁はパインの種類にびっくりです! | トップページ | 栗田智仁とパイナップル酒 »