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2011年3月28日 (月)

栗田智仁のパイナップルの栄養・選び方・保存方法

栗田智仁のパイナップル

栗田智仁のパイナップルの栄養・選び方・保存方法

王冠のような固い緑の葉に、ごつごつとした皮が特徴的なパイナップル。
硬い皮の下には、太陽の光をたっぷり浴びて育った、甘くてコクのある果実が詰まっています。
大きくて重いため、扱いにくい印象のあるパイナップルですが、切り方をマスターしてしまえば簡単。
黄金色にかがやく果実から、甘い香りのする果汁が! 冷蔵庫で冷やしてから食べると一層おいしいですよ。

パイナップルの栄養
パイナップルの成分はエネルギー源の糖質(炭水化物)がほとんど。
その他にビタミンC、カリウム、マンガン、食物繊維が含まれています。

中でも注目なのが、骨や関節を丈夫にしてくれるマンガンです。
マンガンと言えば、ナッツや海草などに多く見られる成分。
フルーツから摂取できることは珍しいので、大変貴重です。
また、ほんのりとした酸味の正体であるクエン酸は栄養の吸収を助け、疲労回復効果もあるので、夏バテのときにおすすめです。

よいパイナップルの選び方
全体に丸みがあり、重いものを選びましょう。
下部が太っているものは、甘みが強く、果汁もたっぷりです
葉付きのものは、きれいな緑色のものを
カットパイナップルは、色が濃いものを選びましょう。
熟して、甘みがのっています
食べ頃は、下から2/3が赤っぽく色づき、香りが強くなり、葉が枯れてきたときです

パイナップルの保存方法
食べ頃に熟したパイナップルは、常温で2日、冷蔵庫で1週間持ちます。
完熟していない場合は、常温に置いて熟させましょう。

カットしたものはラップして保存し、なるべく早くに食べきりましょう。
冷凍庫で凍らせて食べるのもおすすめです。

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