日記・コラム・つぶやき

2011年1月 8日 (土)

栗田智仁のパイナップルの成分

栗田智仁のパイン日記

ハイ!栗田智仁です。今日、栗田智仁がお届けするパインの話は、パイナップルの成分についてです。なんで今更??なんて思っている人もいると思いますがやっぱりここは初心を忘れない!といいいますか。さて、いきますよ!生のパイナップルには「ブロメライン」というたんぱく質分解酵素が存在します。パイナップルをたくさん食べ過ぎると舌がぴりぴりすることがありますが、これは舌の表面に存在しているたんぱく質が「ブロメライン」により酵素分解されるために感じることです。また生のパイナップルジュースを使ったソースにお肉を漬けておくと肉質が柔らかくおいしくなるのも、この酵素の働きによるものです。よくありますよね。パイナップル食べ過ぎて、舌が痛くなること。でも次の日になるとぜんぜん無くなってまたついつい食べちゃう。いい循環なんだか、栗田智仁が馬鹿なのか分かりませんが結果は後方だと思います。

栗田智仁とパイン日記

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年も、栗田智仁のパイン日記を宜しくお願い致します。年頭の目標として、今年はどんだけパインを食べることができるかギネスに挑戦できたらって思っています。実際のところこういう記録があるのかって所が微妙ですが・・・・。そのために大量にパインを購入しないといけないですね。がんばってパインを購入できる人間になりたいと思います。今年も宜しくお願い致します。

2010年12月28日 (火)

栗田智仁のふわふわココナッツパインマフィン!!

はい!栗田智仁です。
今日のパインレシピは、ふわふわココナッツパインマフィン!!

   
 

        材料 直径6cm高さ4.5cmのマフィンカップ4個分      

<>

             

<>

      

<>

         

<>

      

<>

      

<>

   

<>

               

<>

      

<>

         

<>

      

<>

      

<>

   

<>

               

<>

      

<>

         

<>

      

<>

      

<>

   

<>

               

<>

      

<>

      

<>

 

<>

               

<>

      

<>

      

<>

 

<>

               

<>

      

<>

      

<>

 

<>

               

<>

      

<>

         

<>

      

<>

      

<>

   

<>

               

<>

      

<>

         

<>

      

<>

      

<>

   

<>

               

<>

      

<>

      

<>

 

<>

               

<>

      

<>

         

<>

      

<>

      

<>

   

<>

               

<>

      

<>

      

<>

 

<>

               

<>

      

<>

         

<>

      

<>

      

<>

   

<>

   

          100%パインジュース(トロピカーナホームメイドスタイルパインアップル)   
        80ml      
          ココナッツミルクパウダー   
        20g      
          無塩発酵バター(無塩バターでもOK)   
        50g      
          塩       ひとつまみ   
          砂糖(上白糖)       60g   
          卵(Mサイズ)       1個   
          ※薄力粉(ドルチェ)   
        100g      
          ※ベーキングパウダー   
        小さじ1      
          ココナッツファイン       20g   
          パイナップル(缶詰)   
        輪切り2枚      
          ■         仕上げ用   
          ☆100%パインジュース(トロピカーナホームメイドスタイルパインアップル)、ココナッツリキュール(マリブ)   
        各大さじ1、合わせて混ぜておく      
 

         
             

 
      

1

      
               
        写真         
             
      

バターと卵は室温に戻しておく。パインジュースはレンジで温めココナッツミルクパウダーを加えよく溶かし混ぜ完全に冷ましておく

   
 
      

2

      
      

※は合わせてよく振るっておく。オーブンは190度に予熱しておく。

   
 
      

3

      
               
        写真         
             
      

ボウルにバターと塩を入れ泡立て器でなめらかにしたら、砂糖を加え白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。

   
 
      

4

      
               
        写真         
             
      

よく溶いた卵を5回に分け入れその都度よく混ぜる(一度に加えると分離の原因になります)

   
 
      

5

      
               
        写真         
             
      

4に※を1/3加え、泡立て器の金具を通しすくい落とすように混ぜなじんだら、1のパインジュースを1/3加え同じように混ぜる

   
 
      

6

      
               
        写真         
             
      

再び※を1/3加え混ぜパインジュースを1/3加え混ぜるを繰り返し最後の※を加える時にココナッツファインを同時に加え混ぜる

   
 
      

7

      
               
        写真         
             
      

絞り袋に入れ、先をカットしカップに絞り入れる。上に適当な大きさに切ったパイナップルを乗せ、190度のオーブンで25分焼く

   
 
      

8

      
               
        写真         
             
      

途中焦げそうならアルミを被せて下さい。焼き上がりすぐジュっという程熱い内に表面に☆をハケでさっと塗れば出来上がり♪

   
 
      

9

      
               
        写真         
             
      

焼き立ては表面がカリっとサクサク中はふんわり♪
ぜひひとつ焼き立てを食べてみてね♪

   
 
      

10

      
               
        写真         
             
      

時間がたてばしっとりふんわり♪

   
 
      

11

      
               
        写真         
             
      

ココナッツファインのしゃりっとした食感とパインの香りが最高~♪

   
 
      

12

      
               
        写真         
             
      

プレゼントにもおすすめです♪

   
 
      

13

      
      

ココナッツファインはココナッツロングよりも細かい粉末です。なければココナッツロングを細かく刻んで使用してもOKです

   
 
      

14

      
      

ココナッツミルクパウダーとは、水や牛乳に溶かすとココナッツミルクが出来る粉末です。

   
 
      

15

      
      

バター、卵は冷えていると合わせる際、分離の原因になるので必ず室温に戻しておいて下さい。

年末最後のデザートにどうですか??
栗田智仁もお勧めですよ!

2010年8月21日 (土)

栗田智仁の週末

栗田智仁の週末

こんにちわ!栗田智仁です。 今日は俗に言う週末ですね。 僕は何もしませんよ・・・・。 就活の身なので、静かにDVDでもみてようかな・・・。 こんなに暑いと飲みに行きたくなりますが、そこは我慢!!! 合格したら、いっぱい飲みます。 がんばれ、栗田智仁!!

自分・・・。

栗田智仁。 自分を見つめなおしてみました!! 派遣社員で仕事をしていたのですが、突然の派遣切り。 テレビでみていて、自分は大丈夫だなんて思っていたらついに。 派遣って寂しいものですね。 うちの会社では正社員も給料カット。 カットだったらまだしも、突然解雇は本当に参ってしまう。 職安に行っても仕事はないし、面接受けても・・・。 派遣切り専用の会社みたいな組織って無いんですかね。 自分悪くないのにこのリーマンショック?! かなんだかしらないものに振り回されている・・・・。 でもこんなこと言ってもはじまらない! 前を向いて進むのみ!

その他のカテゴリー